訪問看護ステーション経営研究会

多数店舗展開訪看ステーション統括経験者による訪看経営コンサルティング

2021-01-01から1年間の記事一覧

【訪問看護】各運営スタンスのメリット・デメリット ③リハ雇用編

訪問看護ステーションを起業したい、既に経営している方に向けて、代表される各種スタンスのメリット・デメリットについて、シリーズで解説していきます。今回は、リハビリ専門職を雇用してリハの依頼を受けるべきか否か、について詳しく解説していきます。 …

【訪問看護】各運営スタンスのメリット・デメリット ②緊急編

訪問看護ステーションを起業したい、既に経営している方に向けて、代表される各運営スタンスのメリット・デメリットについて、シリーズで解説していきます。今回は、訪問看護ステーションの基準に係る届出のうち、24時間対応体制加算について詳しく解説して…

【訪問看護】各運営スタンスのメリット・デメリット ①精神編

訪問看護ステーションを起業したい、既に経営している方に向けて、代表される各運営スタンスのメリット・デメリットについて、シリーズで解説していきます。今回は、訪問看護ステーションの基準に係る届出のうち、精神科訪問看護基本療養費について詳しく解…

【訪問看護】事業を成功に導く営業活動③ 〜リピーター編〜

訪問看護ステーションの経営を成功させるためには、収益の黒字化が最重要課題です。新規の依頼もリピートされなければ収益化が遅くなってしまいます。収益の黒字化に直接結びつく営業活動の展開方法、今回はリピーターの増やし方について詳しく解説していき…

【訪問看護】訪問看護ステーションの事業モデルを徹底解説!

訪問看護ステーションの経営に興味がある方に向けて、訪問看護ステーションの事業モデルについて概要を解説していきます。 この記事は以下のような人におすすめです 訪問看護ステーションの経営に興味がある 訪問看護の事業モデルを知りたい 事業の収益性や…

【訪問看護】訪問看護事業とシナジーを出しやすい事業3選

訪問看護事業以外にも事業展開をしたい方に向けて、シナジーを出しやすい事業について詳しく解説していきます。 この記事は以下のような人におすすめです 訪問看護以外にも多角的に事業展開したい 訪問看護とシナジーを出しやすい事業について知りたい 事業…

【訪問看護】フランチャイズ・コンサルで成果が上がらない理由3つ

訪問看護事業に参入するにあたり、フランチャイズ加盟やコンサルティング利用を検討されている、または既に契約されている、という方に向けて、フランチャイズ加盟やコンサル契約で成果が上がらない理由、また正しい利用方法について詳しく解説していきます…

【訪問看護】事業を成功に導く営業活動② 〜立ち回り編〜

訪問看護ステーションの経営を成功させるためには、収益の黒字化が最重要課題です。収益の黒字化に直接結びつく営業活動の立ち回り方法について詳しく解説していきます。 この記事は以下のような人におすすめです 利用者数、売上高が思うように伸びない 営業…

【訪問看護】事業を成功に導く営業活動① 〜展開編〜

訪問看護ステーションの経営を成功させるためには、収益の黒字化が最重要課題です。収益の黒字化に直接結びつく営業活動の展開方法について詳しく解説していきます。 この記事は以下のような人におすすめです 利用者数、売上高が思うように伸びない 営業活動…

【訪問看護】 請求業務のエラー対策5選

訪問看護ステーションの経営を成功させるためには、請求をいかに正確に行うか、が大変重要になります。請求業務を正確に行うポイントについて詳しく解説していきます。 この記事は以下のような人におすすめです 訪問看護事業に携わっているが、請求業務に不…

【訪問看護】 管理者に絶対必要な能力5選

訪問看護ステーションの経営を成功させるための最重要ファクターの一つが、管理者選びです。管理者(こちらの記事では管理者=所長)に必要な能力について詳しく解説していきます。 この記事は以下のような人におすすめです 管理者に必要な能力を知りたい 管理…

【訪問看護】 これで作れる! 訪問看護の収支計画

訪問看護ステーションを経営している、またはこれから起業を考えている、現在所長をやっている、事業の収支に興味があるという方に、事業所の収支計画の作り方について解説していきます。 今回の記事では、訪問看護ステーション開設や法人設立、物件取得費用…

【訪問看護】 事業所の収支項目を徹底解説!

訪問看護ステーションを経営している、または起業を考えている、現在所長をやっている、事業の収支に興味があるという方に、事業所の収支を把握するための収支項目について解説していきます。 この記事は以下のような人におすすめです 訪問看護事業の収支項…

【理学療法士・作業療法士・言語聴覚士】 出世のデメリット7つ

ライフワークプラン設計のために出世の選択肢を考えているが、出世のメリット・デメリットがイマイチ理解できていない、という人に、今回は出世をすることのデメリットについて詳しく解説していきます。 この記事は以下のような人におすすめです 出世のデメ…

【理学療法士・作業療法士・言語聴覚士】 出世のメリット8つ

ライフワークプラン設計のために出世の選択肢を考えているが、出世のメリットがイマイチ理解できていない、という人に、出世をすることのメリットについて詳しく解説していきます。 この記事は以下のような人におすすめです 出世のメリットについて知りたい …

【理学療法士・作業療法士・言語聴覚士】 出世しやすい職場の3つのポイント

収入アップや、人生設計のために出世したいが、出世しやすい職場選びがいまいちわからない方に、出世しやすい職場選びのポイントを解説していきます。 この記事は以下のような人におすすめです 出世したい 管理業務に興味がある リハビリ系専門職として収入…

【理学療法士・作業療法士・言語聴覚士】 出世をするには?

病院で働くことの多い職種のため、就業面や収入面で安定しているイメージをもっている方も少なくないでしょう。 それでは、リハビリ系専門職が就業面や収入面でどの程度の水準にあるのか、また、収入をアップするための手段の一つである”出世”について詳しく…